Starry Landscape Stackerによるノイズ低減具合を感覚的に見る

前回の記事の続きですが、Starry Landscape Stackerによるノイズ低減にどのくらい効果があるのか見ていこうかと。 その前にMathJaxのテストをします。加算合成で輝度ノイズが低減できる理由ですが、輝度ノイズは位置についてランダムであるためです。 具体的…

星空ポートレート完全にマスターした(マスターしたとは言ってない)

こういう写真を頑張って撮っていきたい人生。星景撮影をやってる人が近くに居るところでストロボを光らせるのはやめましょう。

微妙に失敗した写真を現像で直すやつ

早朝のような遠景と近景で明度差が非常に大きい時間帯では、露出の設定を失敗したまま撮影した後プレビューを見ずに次の撮影に入るみたいなことがあります。これをやると帰った後ににゃーんといった感じになることが割とよくあるので、おうちに帰った後割と…

コミケのお礼など

めっちゃ間空いたな・・・。 冬コミの告知とか一切しなかったけど、ドールと風景の写真集と長時間露光で撮った写真をまとめた本をリリースしました。 長時間露光の本は20冊くらい余ったので、次回以降のイベントでも継続的に売ります。冬コミくらいで捌けた…

日中の長時間露光撮影

ヨドバシで投げ売られていたBENROの角型GNDフィルターを拾ったことをきっかけに、KANI のフィルターホルダーとND1000まで揃えて、先週末は海辺で遊んでいました。角型フィルターを出しているメーカーとしては、LEEやCOKIN、NiSiあたりが有名です。LEEやCOKIN…

彼岸花

彼岸花はどこも同じ時期に咲いて1週間くらいで散ってしまうので、平日とピークが重なってしまうとなかなか撮れなかったりします。旧芝離宮恩賜庭園にて。 東京の大きい公園は大体どこに行ってもこじんまりとした群生地があり、マクロだったり中望遠でちょっ…

最近のドール撮影

7,8月はあまり天気が良くなくてほぼ撮影してませんでした。 9月に入ってからは撮影に誘って頂いたりして毎週のように割と撮れてます。

台湾に行ってきました

4月に台湾アイドール行きましょうか〜みたいな話をしていたら、本当に行くことなってしまい行ってきました!

横手山 撮影記録

先月末に横手山ヒュッテに宿泊してきました。 横手山といえば、有名なスキー場がありますがスキーはしないので、ひたすら歩いて写真を撮るだけです。幸運にも2泊3日ずっと天気に恵まれたので、日の出、日没、星、雲海(っぽいもの)まですべて見ることができ…

雪山でドールと星空の撮影をしたかった(撮影できたとは言ってない)

雪山でドールと星空の撮影をしてきたので、次に行く時忘れないように色々書いておこうと思います。 準備 ウェア マイナス15℃の環境にジーンズにヒートテックみたいな格好で飛び出すと容易に死ぬので、まず服をちゃんとします。 (厳)冬期登山装備を基準に、…

ストロボとカラーフィルターでパッとしない写真を物理的になんとかする

そのまま撮るとぱっとしない感じになる状況において、撮影のその場でどうするかについて書きます。 パッとしない(と思った)写真 本当に解きたい問題が何かを考える。 ②の問題を解決するために、色温度高く補正する ①の問題を解決するために、カラーフィル…

諏訪・塩尻撮影記録 番外編

諏訪から足を伸ばし美ヶ原高原にも登ったのですが・・・。 α7II + SEL24240訪れた1/6はまだ全国的に雪が少なかったせいか、草が見えている・・・。

諏訪・塩尻撮影記録

年始に塩尻・諏訪のあたりで写真を撮ってきたのでその記録。 α7II + SEL24240, 高ボッチ高原から

コミックマーケット91の告知

最近は写真ばかり撮っているような気もしますが、コミックマーケット91の告知です。今回もサークル「ぺんぎん海岸」として出展します。 サークルスペースは12/29(1日目) 西-み16b になります。新刊は、2種類あり、それぞれC90と技術書典で頒布した本の続き…

先週はスタジオリブレリー(http://www.studio-librairie.com/)さんで撮影してきました。

最近のドール写真

技術書典のお礼と出展までのいろいろ

先日6/25に開催された「技術書典」では非常に蒸し暑いなか足を運んでいただきありがとうございました。 弊サークル「ぺんぎん海岸」としては、メインの出し物だった「Akkaとアクターモデルではじめる〜(略」の持ち込み分が15時前くらいに完売して、技術目当…

技術書典の告知

一応入稿作業は終わったので告知。6/25(土)、秋葉原は通運会館で開催の技術書典にサークル「ぺんぎん海岸」として出展します。サークルスペースはA-15です。 頒布物は2種類の予定です。また、頒布価格は各500円の予定です。「Akkaとアクターモデルではじめ…

今月2回めのCURASで撮影です。 最近エルフさんばかりだったので、違う子も連れて来てみました

APO Sonnar T* 2/135

フジヤカメラでじゅうよんまんえん。Y/C Sonnar 135/2.8を使っていて、風景にもドールポートレートにもとても使いやすかったのですが、あれは最短1.6mまでしか寄れないという欠点があり、かなり不満に思っていたので思い切って飛び込んでみました。 Makro-Pl…

青森各地

連休最後に青森まで行ってきました。八甲田山、奥入瀬〜十和田湖、横浜町、大間等色々回れて良かったです。 八甲田で雪も撮れるし海、奥入瀬や横浜町で春らしい風景が撮れるので、4月後半〜5月にかけての青森は撮影にはすごく良いのかもしれません。 あと、…

5/5 CURAS撮影会

ドルショ、ドルパと参加して疲れ気味でしたが、人が少ないと踏んでCURASの撮影会に。水撮影ブースを使いたかったので。強い雨の中でストロボ光らせて雨粒を止める写真というのが、かっこいいストロボ撮影の例としてあります。風景やモデルさんはともかく、ド…

江川海岸

千葉県は江川海岸で撮影してきました。潮干狩りシーズン真っ最中ですが、潮の満ち引きの関係で潮干狩りで開放していない日もあり、そういう日に行ってみました。江川海岸といえば海に刺さってる電柱なんですけど、上手く撮れなかったのでそういう写真はない…

青海橋

朝起きたら微妙に青空が見えていたので、昼ごろからお台場の青海橋で撮影。 青海橋は、東京テレポート駅前のプロムナードから有明方面に抜ける夢の大橋と、有明橋の間にある廃橋です。廃橋ですが徒歩であれば特に許可なく通りぬけ可能になっています。 ほぼ…

色々届いたタイミングでCURASで撮影会があったので、また行ってきました。 toaclarisさんの受注会で頼んだ衣装でなんか撮ってみようというのと、最近買ったCONTAX Sonnar T* 135mmの練習が目的です。 直前まで何を撮るかアイデアがあんまりなかったのですが…

ニッシンデジタルさん主催のドールライティング講座(中級・上級編)に参加してきました。 自然光+ストロボ1灯以上を使う多灯ライティングということで、座学、実演編では自然光の向きを考慮したストロボの組み方とか、周りにあるものの活かし方について教…

ドールポイントの撮影スペースが新しくなっていたのでお借りしてきました。

もう先々週ですが、CURAS川崎で撮った写真を現像したので貼ってみます。背景は黒ホリにレンタルした月柄のレフ板をぶら下げてます。ドールはいい感じの木の脚立があったので、それに乗せました。 ライティングは画面左手から月に向かってソフトボックス付き…

スマド千歳ちゃんをお迎えするつもりが・・・。 お顔にちょっと傷がある子ですが、補って有り余る魅力だと思います。目を入れた時は感動してしまいました、、

先々週くらいに、伊豆の河津まで早咲きの桜を見に行ってきました。深夜2時発〜5時到着〜11時撤収という弾丸でしたが、行ってよかったです。 あまり遅くに着くと駐車場待ちに捕まってしまうのと、沼津方面に出る国道414号が上下ともに非常に混みそうというこ…