冬コミに向けて用意すると捗りそうなもの

冬コミまで1週間を切りましたね。そろそろ、マナーとか防寒対策に関する記事が出始める頃だと思いますけど、この記事は持って行くと待機時間が捗りそうなものを中心にメモ。
気づいたものから追加予定

電子書籍リーダ(Kindle PW)

Kindle Fireの方がなんでもできていいじゃんと思うかもしれないですけど、以下の駆動時間・画面の見やすさ・重量についてはPWの圧勝。

・駆動時間が長い(PW:連続28時間 > Fire HD:連続11時間)
・反射光で読むので、太陽光下でも読みやすい(目が疲れ辛い)
・軽い(PW:213g > Fire HD :395g)

実本に比べての利点は、
・複数冊持っていてもかさばらない
・多少乱雑に扱っても、紙のようにクシャっと潰れたりしない(あんまり酷いと画面が割れるかも...
・スマホ手袋があれば、手袋のままページめくりが可能
といったところ。

ただし、本に夢中でスタッフの指示を聞き逃したりしないように注意

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite


Amazonで買うと納期数週間後ですが、東京近郊の量販店ならすぐ買えるかも。

300円セール中の「ミニスカ宇宙海賊」なんかもどうぞ。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)

スマホ手袋

指の部分に導電糸が入った手袋のこと。最近はユニクロでも売ってるし、そのへんのコンビニでも売ってる。スマホやKindleが手袋のまま操作可能になる。
操作ミスは増えるので長文メールは打ちづらい

ELECOM iPhone/スマートフォン用タッチパネル対応手袋 ノルディック柄 ベージュ P-GV12BE

ELECOM iPhone/スマートフォン用タッチパネル対応手袋 ノルディック柄 ベージュ P-GV12BE

折りたたみ椅子

23区内から始発でビックサイトに行って並び始めると、列確定後、8時半まで座って待機になることもあり。地面に直に座ると、コンクリが冷たくてめっちゃ寒いし、前日に雨や雪だったりするとそもそも座ることすらできない。100円ショップで売ってるような簡易なもので良いのであると良い。

モバイルバッテリー+各種コネクタ

スマホで暇つぶししていると、バッテリをガンガン持っていかれるので、うっかりしていると開場後の肝心なときに友人と連絡がとれないなんてことになりかねません。そんな時こそ汎用の予備バッテリー。10000mhA程度あればスマホ以外にゲーム機などをつないでも1日では使い切らないはず。

ヒートテックのタイツ

上半身に比べて、下半身は装甲が薄くなりがち。動脈が冷えると体感温度が下がる(らしい)ので、下半身の防寒も上半身と同じように大事。ジャージの上にズボン履くとか言う猛者もいるらしいですが、普通の人は「そんなことしたらベルトしまんねーよクソ」っていう人だと思います。そういう人にはヒートテックのタイツがおすすめ。