
コミックマーケット83のお知らせ

なんとか本を入稿できたので告知です。

サークル「ぺんぎん海岸」は、コミックマーケット83に参加致します。

頒布日時・場所

  • 12/31(月/3日目)、東2ホール・Y-11b

頒布物

  • タイトル:"A Thin Book about Storm"(Stormの薄い本)
  • 本文44p+α
  • 頒布価格:まだ未定(300円くらいかな・・・)

概要

大規模&分散処理といえば、Hadoop(というかMapReduce)というのがここ何年か続いていたらしいのですが、この手のバッチ処理ベースのフレームワークだと、処理結果を得るのにタイムラグがどうしても発生するのが弱点の一つとして指摘されています。
そこで最近では、ちっちゃいデータを常に流して続けて処理させて、処理結果を得るためのタイムラグを減らしていくというパラダイムが流行りつつあるらしいです。(パラダイムの使い方、あってる?)
Stormはそういった処理を実現するフレームワークの一つで、Twitterのトレンド解析などに使われています。

今回頒布する「Stormの薄い本」では、初めてStormに触れる・分散処理に触れるという方を対象にしています。Stormを使ったアプリケーション開発の一歩が踏み出せるように、環境構築・Stormの仕組み・WordCountを例にした開発入門・その他色々・・・といった内容について記述しました。

突貫工事で作ったので、構成や日本語がめちゃくちゃです(えー)。ごめんなさい。

今回は強気に30部ほど刷りましたので、閉会直前まで残ってるんじゃないかなとおもいます。書いた本人は午前中はいますが、午後は本を買いに行ってしまうので、ブースには代理の人が座ってるはずです。

↓納期迫ってる感あふれる表紙
f:id:Xray:20121225221109p:plain:w200

よろしくお願いしますー。