SEL50F18購入

安く手に入れるチャンスがあったので、Eマウント用のレンズ、SEL50F18を購入しました。昨年初めてレンズ交換式カメラを購入してからの、これまた初めての交換レンズ購入です。

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

これまでに持っていたレンズは、キットレンズの広角と標準ズームです。しかし、キットの広角レンズはなんとなく画面の端が暗くて使う気にならなかったので、実質標準ズームのみで運用していました。標準ズームでも旅行中に風景を撮ったりする分には何の問題もないんですけど、せっかく一眼使ってるしもうちょっと一眼っぽい写真を撮ってみたいなと。いわゆる焦点を合わせたところはぴっしり決まるけど、その他はぼやーっとするああいう感じの。

で、最初に撮った写真がこれ

f:id:Xray:20130305225031p:plain:h480

レオタードが映えますね。コトブキヤのプリンセス・オブ・ザ・クリスタルさんです。
中望遠で撮る絵じゃない。まあ届いたのが夜だったのでしょうがないですね。

似たような画角になるように、標準ズームとSEL50F18で取った写真を並べると、以下のような感じ。
共に絞れるところまで絞ってます。

標準ズーム
f:id:Xray:20130305225427p:plain:h480

SEL50F18
f:id:Xray:20130305225453p:plain:h480