
同人即売会のお買い物リスト作成を簡単にするツールを作ってみた。

前置き

同人即売会のお買い物リストを作るとき、皆さんどうしてるんでしょうか?
コミケだとDVDカタログとか、最近リリースされたWebカタログを使って、目的のサークルをポチポチクリックしてリストを作っていると思います。
でも、それ以外の即売会だとそういうツールはリリースされていないし、カタログを買ってきて手動で入力するとか、即売会のWebサイトで公開されているリストを頑張ってコピペしていると思います。
というか僕がそうしてるんですわ・・・。

で、いい加減面倒になってきたので、クリックでポチポチするだけで簡単にお買い物リストが作れるツールを作りました。

Sokubai-Lister @ COMITIA106
https://dl.dropboxusercontent.com/u/2394767/sokubai_lister/index.html

なんでコミティア106かっていうと、107はまだサークルリストの完全版が公開されてないからです。とりあえず形になっているものを作るには現状手っ取り早かったのです。

使い方

サークル検索

画面右側のビューは目的のサークル検索するためのビューです。
初期状態では、参加する全サークルのリストが掲載されています。
上の方に検索ボックスがあり、検索ワードを入れると、リストの絞り込みが行われます。

f:id:Xray:20140109224744j:plain:w320

サークルをリストに追加

絞り込んだあと、目的のサークルがあれば、クリックすることで左側のビューのお買い物リストに追加することができます。
お買い物リストから削除したい時は、削除したいアイテムの上でダブルクリックします。

f:id:Xray:20140109225556j:plain:w320

セーブとロード

リストを一時保存したいときは、Save!ボタンをクリックします。
次にSokubai-Listerに戻ってきたとき、リストをロードしたい時はLoad!をクリックします。

使い方は以上

今後どうするか

  • リストをソートできるようにする
  • 印刷用ページを生成できるようにする
  • 複数即売会対応
  • ランキング、トレンドなどの解析ロジックを入れる

(まあ要はサーバーサイドに処理を一部移すってことですかね・・・)

感想

初めてjquery使いました。すげえ簡単でビビる。
あと、10年ぶりくらいにCSS書きました。id とか classの使い分けがいまいちわからずかなり適当になってしまったので、次回はもっとまともなコードにしたい。