
ワンダーフェスティバル2014冬(企業編)写真レポート

f:id:Xray:20140209164414j:plain

今回も行って来ました。前日の記録的大雪で京成線がダウン、JR京葉線はかろうじて動いたのでセーフ。普段なら面倒になってキャンセルするところですが、装備を新しくしたのをなんとしても試したかったので・・・。

雑感

なんか盛り上がりにかけていたような気がする。多分、交通機関の乱れで人入りが少なかっただけというのもあると思うが、それに加えて企業側は新製品がいつもより少なかったような・・・。
あるいはシリーズ物で手堅く儲ける方向に舵取りしていて目新しさが薄れているだけか?

そういうのは一瞬考えただけで置いといて、後はひたすら写真です。今回は機材を一新しての参加でした。結果としては、ストロボの使い方がよくわからず露出オーバーの写真を連発したり、EVFにつけるゴム当てを落としたせいで結局液晶ディスプレイ中心でピント合わせをする羽目になるなど色々酷いことに

今回の装備

前回までは、NEX-C3にキットズームやSEL50F18(50mm単焦点)で参加していたのですが、今回は完全に一新した装備で望むことに
NEX-C3はファインダが無くてフィギュアの顔にピントをあわせづらいのと、Eマウントのデジタル補正前提レンズを使うための補正機能が足りてなかったので買い換えるはめに・・・。

また、レンズについては換算75mm程度の画角だと、企業ブースではズームで寄せきれなくて辛い思いをすることが多く、換算で倍くらいは要るかな?という感覚だったのと、Eマウントの中域〜望遠域のレンズを全く持っていなかったため、良い機会と思って買ってみた。

最後にストロボですが、これは最後まで悩んだ・・・。コス撮影はしないので、ワンフェス以外に用途があまり見いだせない・・・。が、自分が知らないだけでストロボを使った写真テクニックがあるだろうと思い、購入。持ってなかったし。
ちなみに、PZ42XをNEX-6で使うためには、マルチインターフェースシュー -> オートロックアクセサリーシューへの変換アダプタが必要。

写真

企業で撮った写真で見苦しくないものは大体以下にアップロードしてあります。
http://www.flickr.com/photos/96003922@N04/sets/72157640721755354/

いくつかピックアップしますと・・・。

DSC01761.jpg

DSC01797.jpg

DSC01851.jpg

DSC01737.jpg

DSC01820.jpg

  • グッスマ(マックス?)「艦これ 空母ヲ級」

DSC01653.jpg


こんな感じかな。次回は一般ディーラー編です。
あ、あとワンフェスでの撮影のコツ、誰か教えていただけると大変ありがたく・・・