連休の成果

歯の神経を抜いた

奥歯の治療に行ったら大惨事になった。神経を抜くまでひどい虫歯になったことはなかったのでショックだったけど、抜くための機械の説明を受けなかったことと、抜いた神経を見せてもらうのを忘れたことに気づいた時はもっとショックだった。

何箇所か撮影に行った

天気が良かったのでα7M2を持ちだして撮影しに行った。
ノイズリダクションとレンズ補正しか入れてないのでほぼ撮って出しです

多摩川周辺

武蔵小杉のPARABOXに用があったので、ついでに多摩川駅までぶらり。FEマウント用レンズは持っていないので、撮影はすべてAマウントのSAL50F14Z。このレンズはF2.8〜F8あたりの解像感が凄まじく良くて、人工物とくに金属を撮るのに合ってると思う。(単焦点とは思えないほど端が歪むとか、色収差が出ちゃうとか悪い評価もあるけど・・・。)

f:id:Xray:20150110165453j:plain:w640f:id:Xray:20150110170403j:plain:w640f:id:Xray:20150110170805j:plain:w640

東京ゲートブリッジ(新木場)

海風強すぎて死ぬかと思った。三脚を忘れてしまったので、全部手持ちだったけど、三脚があっても長時間露光は無理だったと思う。

単焦点しか持って行かなかったので単調な撮影になってしまったのが一番の反省点。
羽田が近いので旅客機が飛んでくるだろうなとは思っていたけど、かなり頻繁に飛んできますね。5分に1回以上離発着があるんじゃないかな。離陸&着陸コースに入っているので、どの飛行機もほぼ同じ進路を取るので、進路を覚えれば良い写真が撮れるかも。

f:id:Xray:20150111161820j:plain:w640f:id:Xray:20150111163515j:plain:w640f:id:Xray:20150111171733j:plain:w640f:id:Xray:20150111172748j:plain:w640

ドールショウに行った

ドール系のイベントに参加したのは12月のドールズパーティからなので2回め。ドールショウは長らく都産貿浜松町館で催されているようです。

で、また散財してしまった・・・。
次にこういうイベントに行くときは、持ち込み撮影もしたい。けど友達いないからなあ・・・。

買ったもの

  • セーター、スカート(MDDサイズ)
  • ケモミミウィッグ+しっぽ
  • ドールアイいくつか
  • 60cm用スタンド

合計で2万円くらい。一瞬で飛びますなあ・・・。

ウィッグ、しっぽ、アイなどを付けてあげた成果がこちら。
もふもふもふもふもふもふ

f:id:Xray:20150112231215j:plain