
江川海岸

千葉県は江川海岸で撮影してきました。潮干狩りシーズン真っ最中ですが、潮の満ち引きの関係で潮干狩りで開放していない日もあり、そういう日に行ってみました。江川海岸といえば海に刺さってる電柱なんですけど、上手く撮れなかったのでそういう写真はないです・・・。

江川海岸は西に海が向いているので、海に向けると太陽を背にするように形になります。そのままだとあからさまに露出が合わないので、お顔に向けて1灯当てて起こしてみました。直射日光下でのシンクロは初めてだったのですが、背景が白飛びすることもなく、意外と上手くいったんじゃないかと。
どちらも後処理で露出はいじってません。

f:id:Xray:20160430213923j:plain

f:id:Xray:20160430214152j:plain

朝撮影した後別の場所で撮影して、また夕方戻ってきました。
夕方は風が強く、立たせたら間違いなく吹っ飛びそうだったのでお座り撮影。
海を入れたかったのですが、干潟の手前には昼の撮影のような柵が張ってあるので、手前の原っぱで。
これもやはりストロボ無しで撮るとドールが真っ暗になってしまう(ドールに当たる光がほぼないため)ので、手前から弱く1灯当てています。
f:id:Xray:20160501065233j:plain

うーん首切りっぽくなってしまって構図的にはアウトっぽい・・・?。色合いはすごく気に入ってるんだけど。

この日は右から撮ると全部不機嫌になってしまって左からの写真だけになってしまいました・・・。

使った機材

Body: A7M2
Lenses: Y/C Sonnar T* 135/2.8, Tamron 28-75/2.8 XR
Flash: TT560 + RoundFlash Dish