彼岸花

彼岸花はどこも同じ時期に咲いて1週間くらいで散ってしまうので、平日とピークが重なってしまうとなかなか撮れなかったりします。

旧芝離宮恩賜庭園にて。 東京の大きい公園は大体どこに行ってもこじんまりとした群生地があり、マクロだったり中望遠でちょっと撮るくらいなら十分満足できると思います。

f:id:Xray:20170918151418j:plainf:id:Xray:20170918150120j:plain



先週末は最後のチャンスだと思って、深夜に有名な某所に行ってドールの撮影をしてきました。(行く直前に突然呼び出してすいませんほんと・・・)
3ヶ月ぶりくらいにお外で撮影したんですが、めちゃくちゃ大変でしたね・・・(機材の量が)

正面にFlashBenderXLにグリッド付けたのを置いて、エッジライトを作るのに200mmにズームしたストロボを炊いています。
撮って出しの時点でだいぶ意図通りになったので、現像レベルでは奥行き感が出るように部分的に露光を直した程度です。その後、Photoshopでいらんものを消したり、刀のフレアを足したりしています。


ところで、全く環境光が使えない場合、一発撮りだと3灯くらいはストロボがあった方が良いですね。
長時間露光にしてストロボを持って発光しながら歩いても良いんですけど、エラーを修正するのがとても難しくて自分にはできませんでした。
f:id:Xray:20170924013205j:plain